LEARNie(ラーニー)を徹底解説!発表録画ができる小学生専門英会話

2019-12-01

小学生専用オンライン英会話「LERANie(ラーニー)」の総まとめ

英語児童講師のSAOです。

今回は、2017年度に Japan e-Learning Awardsで大賞を2つ獲得し、「小学生専用」にこだわる子どもオンライン英会話LEARNie(ラーニー)について、詳しくご紹介します。

一般的な子ども向けのオンライン英会話は、フィリピン人の講師によるマンツーマン授業の会社が多いのですが、LEARNie(ラーニー)はあえて「日本語と英語が話せるバイリンガル講師によるグループ授業」を採用。

他の英会話とは違う、オリジナリティにあふれた英会話です。

【ダウンロードOK】LEARNieの基本情報

「LEARNie(ラーニー)」は、東京都渋谷区にある会社が2017年5月に立ち上げた、新しいオンライン英会話です。

教育は「ゆたかな人生をおくるきっかけ」として重要なものであり、こども達が「学びを心から楽しんで成長するお手伝いをしたい」という思いから、小学生専用のスクールとして運営されています。

LEARNieのHPまとめ

☟無料ダウンロードできます!

☞LEARNieのホームページを見る

 

LEARNieの最大の特徴は、「小学生に特化したグループレッスン」であることです。

その他のオンライン英会話は「マンツーマン」が基本。そして、幼児から中学生・高校生まで幅広い年齢を対象としていますが、ここは6歳~12歳の小学生しか受講できません。

そう、受講できないんです!

小学生専用なので、レベル別診断も、受講クラスも、同じレッスンを受ける友達も、レッスンの内容も、すべてが小学生に合うように設計されています。

 

よく、子どもオンライン英会話のホームページをみると、「マンツーマンだから、グループレッスンよりもたくさん話せる」「幼児から中学生まで可能。親も使えてお得」という文句を見かけますよね。

その言葉通りだとすれば、LEARNieは「発言する回数が少なくて、小学生しか使えないからちょっと損・・・」ということになるのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?

そして、マンツーマンとグループレッスンでは、どちらを選ぶべきなのでしょうか。

 

「小学生」に特化するメリット

簡単にいうと、小学生専用にすれば「小学生のことだけ考えた効果的なカリキュラム」を作ることができます。

また、先生も様々な年齢の子どもを対象にしたレッスンを行わなくて済むため、小学生の特徴を掴んだレッスンに集中することができます。

小学生といっても、就学したばかりの小学校1年生と、卒業間近の6年生では対応は全く異なります。心身の成長が著しい小学期は、学年・年齢に見合った対応をすることが大切です。

 

以前、別の記事で「オンライン英会話を習った子供が、英語を嫌いになってしまった話」をご紹介しました。
オンライン英会話で、子供が英語嫌いになった本当の話

英語学習の場を「オンライン英会話」にした場合、子供が英語好きになるか否かは担当する先生にかかっているといっても過言ではありません。

ですが、英語を話せることと、子供に効果的な教育することは別物です。

小学生に特化することによって、先生の能力を最大限に引き出し、効果的なレッスンが行えます。

 

「グループレッスン」に特化するメリット

そもそも、マンツーマンレッスンとグループレッスンでは、その到達目標が少し異なります。

マンツーマンで英会話をするメリットは、

  • 1人だから会話量が多い
  • 個人のスピードに合わせて学べる
  • 受講時間に縛られない

です。

それに対して、グループレッスンは、

  • 友達が練習したり、発言したりすることを通して学習できる
  • 複数の相手にも伝わる会話力が身につく

が主なメリットになります。

確かに、マンツーマンレッスンの方が会話量は多くなるし、個人のペースに合わせて学習を進められるので習得表現は多くなります。

また、気軽にレッスンを増やしたり減らしたりすることも可能です。

一方、グループレッスンは、「相手に伝える」というコミュニケーションの基礎を育てることができます。この、他人の意見に興味を持ったり、人前で発表することがを得意にするレッスンこそが、LEARNie(ラーニー)の得意とするところです。

☞レッスンメソッドを見る

 

これができるのはLEARNieだけ!5つの特徴

では、LEARNie(ラーニー)で英会話・英語を学んでいる受講者は、なぜ一般的な英会話教室やマンツーマンのオンライン英会話ではなく、LEARNieを選んだのでしょうか。

いろいろな理由がありますが、英語講師として特に注目したい5点をご紹介します。

  1. コースは「聞く・話す・読む」×3段階
  2. レッスンの発表シーンは動画録画されるので、後から振り返りができる
  3. 人前で話すことに慣れる
  4. アクティブラーニング形式なので、中学校・高校の英語授業が楽になる
  5. 日本各地に友達ができる

 

①コースは「聞く・話す・読む」×3段階

小学生の英語力を高めるために、LEARNieでは「話す・聞く・読む」のレベル別に3コースを用意。

各コースは14個の基準が設けられているので、子ども達の成長過程にあった授業ができます。

◎Level1
英語を初めて学ぶ人向けのコース
☞アルファベットや基礎的な単語の「読む・聞く・発音」ができ、簡単な挨拶や自己紹介ができる。
☞日本語の割合-英語3:日本語7

◎Level2
英語を少しだけ学んだことがある人のコース
☞ゆっくりはっきり話してもらえたり、短く簡単なメッセージであれば理解できる。また、ゆっくり簡単な内容での受け答えができる。
☞日本語の割合-英語6:日本語4

◎Level3
英語ネイティブと日常会話ができることを目指すコース
☞自然なスピードや文章で自立的にコミュニケーションが取れ、生活に必要な日常会話がこなせる。
☞日本語の割合-英語8:日本語2

 

②発表は動画録画される

授業は、以下の順番で進みます。

  1. ウォーミングアップ
  2. インプット
  3. ゲーム形式アクティビティ/グループワーク
  4. 発表
  5. 振り返り

他のオンライン英会話とちがうのは「発表」があることです。

毎回、レッスンで学んだことを発表する機会があり、自動で動画録画されます。レッスン終了後にその動画を保護者・生徒で共有できるようになっているので、子どもの成長記録として残せるのも嬉しいポイントです。

また、発表態度や発音、ジェスチャーなどの細かな英語チェックにも使うことができます

子どもは自分の動画を見るのが好きです。

自分のがんばりを家族で共有したり、好きなときに振り替えることで英語力が自然とついていきます。

 

③人前で話すことに慣れる

小学校に入学した頃の子どもは、よく喋ります。

親の前では静かな場合でも、小学校では積極的に手をあげて発言していたりするものです。

ですが、年齢が上がると、次第に言葉数が少なくなり、小学校高学年ともなると人前で話すことに抵抗感を覚える子供も増えていきます。

これは、言語を覚えるうえではマイナスです。

英語の「話す」「聞く」力を伸ばすためには、積極的に発言し、他人の意見を理解しようと聞く姿勢を持つことが大切。

小学生の頃から人前で話す練習をたくさんしておくと、無理なく次のステップに進むことができます。

オンライン英会話でのグループレッスンは、英語力を伸ばす効果的な人数・時間・カリキュラムが設定されているので、より高い効果を期待できます。

 

④中学校・高校の授業が楽になる

英語教育改革によって、これからの子ども達に求められる英語力が変わることをご存知でしょうか?

今後、学校英語教育の目標は「高校卒業段階で英検2級・準1級程度の英語力を身につけること(※半数以上の生徒が目標)」になります。

子供たちを「社会で英語が使える人材」に育てるため、中学校・高校では基本「英語」で授業が行われ、高校ではアクティブラーニング形式(生徒が主体的に学習する形式ーー発表、議論、討論など)で授業が行われることになります。

英語で友達と意見交換をしたり、自分の意見を発表したりする場面が増えていきますので、小学生の頃からグループ発表の機会を増やすことは効果的です。

 

⑤日本各地に友達ができる

LEARNieでは、日本中・世界中からの受講が可能です。

日本地図をならうのは、小学生の時。

都道府県名をおぼえたり、その地域の名産品を学習したりしましたよね?オンライン英会話を受講する小学生はさまざまな場所に住んでいますので、学校の地理の授業ともつながり、こどもの好奇心を刺激します。

特に、自己紹介では” I live in ×××.” などの表現も使いますから、日本中に友達ができて楽しい。

そして、いつも一緒に勉強している友達以外の仲間とレッスンすることで、「きちんと伝えよう」という気持ちがわきます。

近くの英会話ではなく、オンライン英会話のLEARNieを選ぶ理由は「小学生の将来を見据えたスクールであるから」と言えます。

 

LEARNieの手厚い3つの「アフターフォロー」

英語の習い事をするときに一番気をつけたいのは、「週に1回だけのレッスンで英語がペラペラになるはずがない」ということです。

もちろん、まったく英語を学習しないのと比較すれば、週1回でも英会話を勉強している方が語学力は高くなります。

しかし、学習時間としては不十分です。

そこでLEARNieでは、3つのアフターフォローがあります。

  • レッスンレポートの送付がある
  • 講師から送られてくる、動画を使ったチャレンジ問題に挑戦できる
  • レッスンの発表を録画した動画が見れる

他のオンライン英会話でも実施しているレッスンレポートだけでなく、学習を定着させるための「動画チャレンジ問題」に自宅で取り組んだり、自分の発表動画を見たりすることができます。

 

【1カ月無料!】お得なキャンペーン情報

LEARNie(ラーニー)は、2017年に設立されたオンライン英会話なので、今のところ新規入会者への特典が豊富。

今なら、実際に開講しているクラスで2回まで無料体験できるうえに、1カ月間の授業料(税抜6,980円)が無料です!

人気になればなるほど、新規入会の特典が少なくなるのが一般的です。

ご興味ある方は、ぜひ、早めに体験してみてくださいね。

☞LEARNieの無料体験2回の詳細はこちら