ドクターセノビルは効果ある?息子が毎日飲んだ感想・口コミ

2019-11-08

ドクターセノビルの商品画像☝パッケージリニューアル前の写真です。

『Dr.Senobiru(ドクターセノビル)』は、成長ホルモンの分泌を促す効果があるといわれる「アルギニン」を、業界トップクラスの1日5,000mg摂取できる、小学生・中学生のための成長サプリです。

わが家の息子は、ただいま成長期。

子どもの身長が伸びるのは「今、この時期しかない!」と考え、ドクターセノビルを定期購入して飲んでみました。

このページでは、「ドクターセノビルを飲んで効果があるの?」「他と何が違うの?」といった、継続購入したからこそ分かる感想・口コミをご紹介します。

ドクターセノビルを購入・飲んだ感想

ドクターセノビルは、成長をサポートする栄養補助食品です。

アルギニンなどの成長期に不足しやすい「アミノ酸」22種類、「ビタミン」12種類、「ミネラル」12種類の他、50種類以上の栄養素を摂取ることができます。

1箱60袋入りで、1日2袋が目安。

1袋にはアルギニンが2,500mg含まれていて、1日に5,000mgを摂取できます。

箱を開けると、こんな感じです。

ドクターセノビルの個包装写真成長サポート食品は、大きい袋に粉末状のドリンクが30日分入っていて、それを計量スプーンを使って計るタイプのものが多いですよね。

ドクターセノビルは個包装タイプなので、湿気を気にしなくてもよく、管理がとっても楽です。

子どもが自分で飲もうとすると、ついつい水滴のついたスプーンを入れてしまったりします。すると、中で固まってしまったり、しけてしまったり。梅雨の時期はとくに衛生面が心配です。

でも、これは袋を開けてグラスに入れるだけ。

夏休みや冬休みの旅行時でも、天然水のペットボトルを1本買ってドクターセノビルを入れれば、簡単にドリンクのできあがり。

部活の遠征にも持っていくことができるので、個包装タイプは便利だな~と思いました。

 

味は?

ドクターセノビルの中身の粉末味は2種類。グレープフルーツ味とパイン味です。

わが家はグレープフルーツ味を選びました。

グレープフルーツは酸味や苦みがある柑橘系の果物なので、100%のグレープフルーツジュースは苦手、というお子さんも多いと思います。ドクターセノビルは酸味も苦みもなく、さっぱりした味です。

粉末状なので甘さも自分で調整でき便利でした。

袋に記載されている飲み方(=ドクターセノビルを200ml~250ml程度の水・お湯・牛乳などと混ぜて飲む方法)だと、甘味の強いグレープフルーツ味になります。

これをすごーく薄くすると、ポカリスエットやアクエリアスのような味に。普段からポカリなどを飲んでいる場合は、ドクターセノビルに変えても違和感なく飲めると思います。水分と一緒に栄養も取れるところが気に入っています。

 

味のアレンジも可能で、水割りの他にも、炭酸割・ゼリー・アイスなどが楽しめます。オレンジジュースなどの柑橘系ジュースとも相性がいいです。

ドクターセノビルのアレンジ方法(飲み方)息子のお気に入りは、炭酸でシュワっ!。

プレゼントで付いてくる「シェイカー」を使えば、子どもが自分で作れるのでとても楽。息子から要望があればゼリーにしたりしますが、普段は何もしなくてOK。

オレンジジュースと合わせて「アイス」にしても美味しいです。また、ヨーグルトと合わせたり、牛乳と混ぜて寒天で固めれば、杏仁豆腐のようになります。

 

わが家の感想

どの味が続けやすいかは人それぞれですが、実はわが家では、以前「ココア味」の栄養補助食品も3種類試したことがあります。ココア味の商品はチョコレート感覚で飲食できるので、息子は喜んで食べたり飲んだりしました。

でも、息子はお菓子を食べ始めると止まらない性格。毎日「カカオ+砂糖」の組み合わせを摂取させることに、ちょっと不安を覚えました。

そんな時、運動量が増えてきた息子が「さっぱりとした飲み物が飲みたい」と言い始めたので、思い切って味をチェンジ!

10代向けのサプリで柑橘系味が多いのは、甘すぎず、薄めてスポーツドリンクとして飲めるなど、成長期の子どもの生活に溶け込むよう工夫されているからかもしれないと思いました。

☟キャンペーンHPはこちら
250×250

 

「アルギニン」の効果と推奨摂取量は?

ドクターセノビルに含まれる「アルギニン」は、人間のからだを作る「アミノ酸」の1種です。

アルギニンには、次のような効果があると言われています。

  • 成長ホルモンの分泌を促す効果
  • 免疫力を高める効果
  • 疲労回復を促す効果
  • モチベーションを上げる効果

アルギニンはからだの中で合成することができますが、その生成量はわずか。そのため、積極的に食事から摂取することが必要です。

ただタンパク質を取ればいいだけではないんですね!

WHOの報告(※株式会社エメトレ調べ)によると、アルギニンの推奨摂取量は『体重×100mg~120mg』です。

たとえば、中学2年生の平均体重は50kg。

必要なアルギニン量は5,000mg~6,000mgになります。これをすべて食品から摂取しようとすると、「合い挽き肉なら350g以上・鶏肉や豚肉なら400g以上・ゆで卵なら15個」が必要です。

 

わが家の感想

息子は「お肉の日」は必要なアルギニンが摂れていましたが、「魚の日」は不足しがちでした。焼肉や鶏のから揚げなんかはバクバク食べてくれるのですが、どうしても魚は1匹が限界です…。

また、サッカーの習い事がある日はたくさん運動をしてアミノ酸を消費し、アミノ酸不足になるので、スポーツドリンク代わりにドクターセノビルを溶かして飲ませることにしました。

他にも、習い事で夜が遅い日は、満腹状態で寝ると睡眠の質が下がるので、習い事の前にドクターセノビルを飲ませたり、帰宅後に消化のいいメニュー+ドクターセノビルにしたり。

風邪を引いて食欲がない時など、栄養補給としても便利ですよ。

☞ドクターセノビル公式HP
(キャンペーン中)

☟身長の伸ばし方・注意点はこちらにまとめてあります。

 

ドクターセノビルの「原材料」は?

成長サプリの決め手となるのは、やはり原材料・成分ですよね。

原材料の表記は、含有量の多いモノから記載するのがルールになっています。

ドクターセノビルで一番多く使われているのは「エリスリトール」。聞きなれない方も多いのではないでしょうか?

ドクターセノビルの成分表・原材料名

◇原材料◇

エリスリトール、デキストリン、グレープフルーツ果汁末、さとうきび抽出物、L-オルニチン塩酸塩、L-シトルリン、モズク抽出物、スピルリナ末、高麗人参抽出物、コラーゲンペプチド(ブタ由来)、卵黄ペプチド、α-GPC含有食品用製加工油脂末/L-アルギニン、クエン酸、香料、甘味料(カンゾウ・スクラロース)、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンD3、ビタミンB12、(一部に卵・大豆・ゼラチンを含む)

 

「エリスリトール」は虫歯になりにくい希少糖

ドクターセノビルの原材料で一番多い「エリスリトール」は、キシリトールと同じ希少糖の一種で、自然界に存在する「糖分」です。芋やトウモロコシなどのでんぷん質から取れるブドウ糖を、特定の酵母で発酵させるのが一般的な作り方。自然界のものだとメロンに含まれ、醤油などの大豆製品にも使われている安心な原料です。

エリスリトールは、口内環境を整える効果があるため「虫歯になりにくい」という特徴があります。

実際に飲んでみると、前歯に糖分がベトベトついたりせず、さっぱり飲めました。毎日飲むことを考えると、虫歯になりにくい成分が入っているというのは嬉しいですね。

 

L-オルニチン塩酸塩

オルニチンと聞くと、食べ物の「しじみ」のイメージが強いと思います。オルニチンを含むサプリメントで一般的に使用されているのが、このL-オルニチン塩酸塩です。

L-オルニチン塩酸塩は、筋肉の増強にかかわる「成長ホルモンの分泌」を助けるアミノ酸の一種です。基礎代謝をあげたり、疲れにくい体をつくるサポートをしてくれます。アルギニンと一緒に摂取することで、アルギニンとオルニチン両方の効果がアップします。

 

L-シトルリン

シトルリンは、スイカなどのウリ科の植物に多く含まれるアミノ酸です。体内にあるアルギニンの量を増やす効果があります。

体内のシトルリンが増えると、体内にあったアルギニン量が増えます。その結果、一酸化窒素の濃度が上昇し、血管を拡張させ、血流をよくしたり、運動のパフォーマンスを向上させるほか、疲労軽減、抗酸化作用の効果が期待できます。

 

ボーンヘップ

原材料名にある「卵黄ペプチド」は、別名を「ボーンヘップ」と言います。骨の形成に必要な「カルシウム」と一緒に摂取することで吸収をサポートする成分です。

にわとりの卵は、たった21日間で孵化し、ヒナは生後すぐ歩くことができます。この生命力の源は、卵の黄身の部分。その力を活かせるのが「ボーンヘップ」という成分です。

 

α-GPC

「α-GPC」は、人間の体内に存在する物質で、母乳にも含まれる安心な成分です。成長ホルモンの分泌を促進する効果が期待でき、からだを脂肪燃焼が行える状態を整えてくれます。

 

クエン酸

クエン酸は、人間の体内でエネルギーを作り出すために必要不可欠な成分です。

ドクターセノビル1袋にはクエン酸が1,200mgも含まれています。また、ビタミンB群と一緒に摂取することで、効果アップが期待できます。

その他、ドクターセノビルには50種類以上の栄養素を含むスピルリナや、高麗人参・モズク・コラーゲンペプチドなどに含まれる栄養素が含まれています。

 

ドクターセノビルの「成分」は?

ドクターセノビルの外箱には栄養成分表がしっかり記載されており、基本5項目の分析結果を知ることができます。

保存料、着色料、賦形剤は使われていません。※賦形剤=「服用を便利にするために加える添加剤」

子どもが飲むものなので、保存料などが使われていないのは嬉しいですよね。

ドクターセノビルの成分表◇栄養成分表(1袋あたり)

エネルギー27.8kcal、たんぱく質250g、脂質0.06g、炭水化物4.31g、ナトリウム0.6mg、L-アルギニン2,500mg

身長を伸ばすのに効果的な栄養成分といえば、カルシウムや亜鉛など。ドクターセノビルでは、カルシウムや亜鉛などの栄養を人工的に加えるのではなく、「スピルリナ」という植物から摂取する形になっており、成分表への記載はありません。

スピルリナは、約30憶年前に地球上に出現した藍藻類の植物です。ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸など、カルシウムや亜鉛を含めた50種類以上の栄養素をバランスよく含んでいます。

ドクターセノビルに含まれる栄養素50種類

スピルリナの栄養価の高さは有名で、ドラッグストアに行くと、スピルリナ商品がたくさん販売されています。

でも正直、成長期の息子にはもっとカルシウム・亜鉛をとって欲しいので、わが家ではドクターセノビルに牛乳を混ぜたり、カルシウム・亜鉛を含む食品を積極的にとるように心がけています。

 

わが家の感想

カルシウムは「骨を作る材料」に、亜鉛は「新しい細胞の生成・たんぱく質を合成して成長を促す働き」があるので、不足しないよう気をつける必要があります。

この2つは、摂り方も大切。

カルシウムは、1度に摂取するのではなく数回にわけて少量ずつ摂取する方が効率よく吸収されます。亜鉛は、「たんぱく質+ビタミンC」や「ビタミンA」と組み合わせるのが効果的です。

つまり、3度の食事で少しずつ摂取する方が、より効率よく体内に取り込むことができると言えます。

☝亜鉛の摂取量、含有食品
亜鉛の推奨摂取量と含有食品の一覧

このように考えると、お子さんが乳製品が苦手だったり、小食傾向にある場合は、カルシウムや亜鉛を多めに含んだサプリが適しているかもしれませんね。

そんな方に人気なのが「アスミール」。

1杯でカルシウム488g・亜鉛2.1mgが摂れるココア味。おやつ感覚で飲めます。

『アスミール』公式HP
アスミール

わが家の息子は食品から摂取できそうだったので、ドクターセノビルにしました。

 

効果が感じられない本当の理由

成長サプリの口コミ・評判には、「風は引かなくなったけど身長は伸びているかわからない」「2カ月たったけれど効果がないかも」という声をよく見かけます。

特に、ドクターセノビルは「業界トップのアルギニン含有量」という言葉が印象的。そのため、短期間で効果を期待される方が多いようです。

アルギニンは、低身長者への医療処置に使われています。しかし、ドクターセノビルは一般の人も安心して使える量のアルギニンを含む「栄養補助食品」です。そのため、継続して飲むことで効果を得られるようになっています。

身体の細胞が入れ替わるのには、最低3カ月かかると言います。どの成長サプリを選んでも、最低3カ月、できれば6ヵ月~1年は様子を見守りたいものです。

☝効果を高めるポイント

  • まずは3カ月は続けよう!
  • 成長ホルモンの分泌には「睡眠」が大切
  • ストレスで成長を妨げないように!

いくらアルギニンを摂取しても、睡眠時間が短ければ成長ホルモンの効果的な分泌は期待できません。10分でも30分でもいいので、就寝時間を早められる環境づくりを心がけましょう。

また、一番の大敵は「ストレス」です。

身長の伸び率を気にし過ぎると、返って子供のストレスになり、成長を妨げる可能性があります。

人間のからだは、ストレスがかかると血液中のカルシウムイオンを消費し、心の平穏を保とうとします。せっかくカルシウムを摂取しても、ストレス消費されてしまっては、もったいないですよね。

成長サプリの効果を期待しながら、温かい目で子どもの成長を見守ることこそが、身長の伸びにつながると言えそうです。

 

わが家の感想

わが家では、自作の身長測定器(木で作っただけですが…)で身長を測っています。息子の身長は、朝晩で2cmも違うので、平均より何cm多く伸びたかは分かづらいです。

ただ、起床後に計測すると、栄養バランスがよくなってから明らかにグンっ!と伸びています。特に、睡眠時間を30分早めた翌朝は伸びているので、早寝・ストレス軽減・十分な栄養を心がけて伸ばしていきたいと思います。

 

何歳から、いつ飲むのが効果的?

ドクターセノビルは成長期の子ども向けですが、実は幼児~大人まで、年齢に関わらず飲むことができます。

ドクターセノビルは、アルギニン2,500mgを主とする栄養素が入った個包装パッケージ×60袋入りで1か月分。運動量が多い成長期は、1日に2袋~最大4袋の摂取が可能です。

年齢や運動量によって量を調節できるので、とても便利です。

☝効果的な時間帯

  • 寝る直前
  • スポーツ中
  • 朝食と一緒に
  • おやつと一緒に

わが家のおすすめは、「朝食」です。

朝はどうしても量が取れないので、栄養切れにならないようにエネルギーチャージをしています。

 

賞味期限は?

ドクターセノビルの具体的な賞味期限は、小袋が入っている「箱」に書かれています。

最初に商品が届いたのは2018年9月。賞味期限は「2020年7月」でした。保存期間は約2年です。

 

Amazon・楽天?一番お得に購入するには

アルギニンを多く含むサプリメントは価格が高めです。とくにドクターセノビルは業界一・断トツの量を誇ります。

アルギニンを含むサプリメントの比較リストそのため、1カ月9,800円(税抜)です。

子どもの成長期スパートは数年だけ。これを過ぎたら、身長をいくら伸ばそうと思っても、そう簡単に伸ばすことはできません。そう考えると、短期間の投資と考えて試してみるのもいいかなと思います。

60日返金保証は、ぜんぶ飲んでもOKです。

楽天やAmazonなどでも購入できますが、割引率は「公式ホームページ」が断トツ

お得なキャンペーンを実施していることもありますので、まずは公式HPを確認してみてくださいね!

☟公式キャンペーンHPはこちら

Dr.Senobiru(ドクター.セノビル

アルギニンを取りたいけれど、もう少し出費を抑えたい方には「マックスノビール」がおススメです。

ただし、アルギニン量が1日1,000mgなので、アルギニン推奨摂取量が少ない小学生や、たんぱく源を積極的に取れる中学生の補助食品と考えるのがよいかと思います。

 

成長サプリ選びの参考にしてください。