遊びと学習のバランスが絶妙!通信講座おすすめの小学生プレゼント20選

2018-12-06

こころもカラダも、ぐんぐん成長する小学生。

去年まで好きだったものが今年は違ったり、流行が変わったり、何においても変化が激しい時期です。

 

子どもが喜ぶものをプレゼントするのが1番ですが、最近はゲーム機やゲームソフトが人気。

特にクリスマスは、新作ソフトが多数発売されるため、家族やおじいちゃん・おばあちゃんからもらうプレゼントが全部ゲーム、ということも珍しくないようです。

でも、せっかくプレゼントするのであれば、子どもの未来に繋がるモノがいい!という方も多いですよね。

そこで今回は、

  • 小学生が喜ぶもの
  • 子どもの将来や学習に結び付くもの

を厳選し、まとめました!

 

参考にしたのは、「進研ゼミ・Z会・ブンブンどりむ」の有名通信教育講座が、勉強をがんばっている小学生に「努力したご褒美」として渡しているプレゼントです。

このプレゼントは、小学生が勉強をつづけるモチベーションに繋がるので、「遊び要素が強くなりすぎず、かつ、小学生がポイントを集めたくなるもの」でなければなりません。

よって、通信教育講座のご褒美プレゼントを見ると、「遊びと学習要素のバランスの良いプレゼント」を知ることができます。

では、どんなプレゼントがあるのか、早速見ていきましょう!

男の子向け(低学年向け)

【1,000円~】価格もいろいろ!大人気LaQ

LaQ(ラキュー)という名前のパーツを組み合わせて、説明書通りに形を作ったり、自分で考えて自由に組み立てられる玩具です。薄くて小さいので扱いやすさ抜群!創造性・独創性が育ちます。

 

【2,000円台】技が楽々決まる!剣玉

使いやすさ・技の決まりやすさを追求した剣玉。

付属のダブルラージカップを装着すればより「のせやすく」なります。小学生技が決まりやすいように、穴を大きく作ってあり、「さしやすく」「ぬけにくい」構造です。

 

【3,000円台】世界で受賞多数!3D迷路

100個の仕掛けがある立体型の3D迷路です。傾けたり回したりしながら、うまく重力を利用してボールをゴールに導きます。大人も子供もはまるゲームです。

 

【3,000円台】頭が育つ!ボードゲーム20種

オセロ・将棋・ソリティア・五目並べなど、20種類のゲームが楽しめるポータブルゲームです。ゲーム慣れにも最適!年末年始に家族で遊んだり、キャンプに持っていってもワイワイ楽しめます♪

 

【3,000円台】デザイナー気分!刺繍キット

海外輸入品の刺繍キット。日本とは異なるデザインに心がウキウキすること間違いなし。毎日学校に持っていくハンカチ・タオルにオリジナル刺繍をすれば、学校へ行くのがますます楽しくなりそうですね!

【4,000円台】超可愛い!一眼レフカメラ

男の子向けのプレゼントでも人気の「高画質トイカメラ」。小学校低学年でも扱えるわかりやすさ、画素数も500万画素と、子どもも納得のクオリティです。

 

【5,000円台】今度は何作る?編み物セット

マフラー、ニット、小物がたくさん作れる編み物セット。秋・冬は自分が身につけるもの、春・夏はチャームにつける小物を作るなど、1年中楽しめます。

 

 

 

 

いかがでしたか?
ぜひ、プレゼント選びの参考に使ってくださいね。