スタディサプリ小学講座でサピックス4年生「理科」を復習する方法

2020-03-01

スタディサプリ小学講座を使ってサピックス小学部4年生コース「理科」を復習する方法

サピックスでは、4年生から理科・社会の学習が本格的に始まります。

4年生コースが2月にスタートした直後にある「3月の組み分けテスト」は国語・算数の2科目だけですが、3月末の「復習テスト」からは理科・社会を含む主要4教科のテストが実施され、テストの種類によってクラス(=コース)編成が行われます。

理科は各回に学ぶ情報量が多いことに加え、「季節の図鑑」というその時期の星座・植物・昆虫などを学習するページがあり、分量が多いことが特徴。毎日コツコツと学習するのが成績アップのコツ、なのですが、完全理解はけっこう大変です。

そこでわが家では、スタディサプリ小学講座を試験的に復習用に使うことにしました。

このページでは、サピックス4年生コースに合ったスタディサプリの講座など、独自調査の結果をご紹介します。自分の記録用に更新していきますので、参考にしていただければ幸いです。

スタディサプリ小学講座の使い方

「スタディサプリ小学講座だけ」で勉強する場合は、後でご紹介する対応表に従って学習を進めれば、サピックスの流れに沿って学習することができます。もちろん、スタディサプリの講座内容はサピックスのそれと異なりますので、あくまでも「スタディサプリの無料/有料テキスト」を使っての勉強になります。

スタディサプリ小学講座を復習用に使う場合は、以下のポイントを押さえておくと効果的です。

☝復習のポイント

  1. 得意/不得意によって音声速度を変える
  2. テキストに目を通し、各単元の基本を理解する
  3. テキスト最終ページの確認テストを学習
  4. 実験映像をくり返し見る
  5. ドリル学習を活用する

①音声速度の変更

スタディサプリ小学講座は音声速度を6段階から選べるところです。少しゆっくり目に聞くなら×0.75、2倍速なら×2.0にすればOK。速度を下げると先生の声が少し低く、上げると高くなります。音声が二重に聞こえるので聞きづらくなるので注意してください。

②無料テキストを活用

テキストがある講座は、授業の内容をまとめたテキストを無料で閲覧・ダウンロードすることが可能です。基本レベルは一通り読んで確認。応用レベルは内容が理解できているかよく読むとおススメ。1冊1200円で紙テキストを購入することも可能です。

  • 現在6ヵ月ごとに5冊分6,000円のチケットがもらえるキャンペーン実施中です。
  • 理科の基礎レベルは、2020年4月以降に講座内容が変わるので注意してください。

③確認テストを活用

テキスト最終ページに「確認テスト」があります。数問でですので時間があれば挑戦するのがおススメです。

④実験映像をくり返し見る

スタディサプリ小学講座の理科[基礎]では実験映像に力を入れています。塾では見れない実験を好きなだけくり返し見ることができるので、理解が浅い単元は何度も見てイメージ作りをしましょう。

⑤ドリル学習を活用

「講座を選択」の一覧では、小学4年生から大学受験生・高校3年生までの講座が並んでいます。スタディサプリ小学生講座に加入していれば全ての講座が見放題。一覧の中にある「小学生向け問題集」では、各講座のドリル学習をすることができます。問題数は10問程度なので、気軽に解けますよ。

最新のキャンペーンはこちら


スタディサプリ/サピックス理科【2月】

サピックス4年生コース理科・2月の学習範囲です。完全一致とはいきませんが、テキストで触れられた内容を含む講座とチャプター名を記載しました。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-01 ふれずにはたらく力 ~磁石の性質~ ・小6 応用/第8講「磁力線で見えること」チャプター1・2
・【季節の図鑑:冬芽】小4 応用/第8講「春!春!春!」チャプター1
430-02 スイッチを入れると?~電気の性質~ ・小4 基礎/第4講「電気のはたらき」
・小4基礎/第5講「光電池のはたらき」
・小6 基礎/第6講「電気のつくり方」
・小4 応用/第26講「まめ直ぶんのかん直」チャプター1
430-03 スイッチのある磁石!?~電磁石のはたらき~ ・小5 基礎/第22講「電じしゃくの性質」
・小5 基礎/第23講「電じしゃくのはたらきの大きさ」
・小5 基礎/第24講「電じしゃくの利用」
・小6 応用/第9講「コイルを使って」
・小6 応用/第8講「磁力線で見えること」チャプター3の途中まで(※コラム理解促進)

 

スタディサプリ/サピックス理科【3月】

3月は「生物」について学習しました。

3月実施の復習テストでは、国語にて「メダカ」や「食物連鎖」に触れた文章が登場。ただ生態系を理解するだけでなく、日々の生活に紐づけて考えることの大切さを学びました。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-04 雑木林を探検しよう~昆虫①~ ・小4 応用/第6講「こん虫はおもしろい」
430-05 田んぼの生き物①~メダカの生態~ ・小5 基礎/第5講「メダカの飼い方」
・小5 基礎/第6講「メダカのたまごの変化」
・小4 応用/第24講「植物→バッタ→カエル→?」チャプター1
430-06 田んぼの生き物②~食物連鎖~ ・小4 応用/第24講「植物→バッタ→カエル→?」チャプター2~5
・小5 基礎/第7講「魚が食べているもの」チャプター1

 

スタディサプリ/サピックス理科【春期講習】

4年生の春期講習は全3回で「星・太陽・月」の基礎について学習しました。

覚えることが多い単元ですが、ただ丸暗記していると応用・発展問題を解きにくくなります。日頃から星や太陽・月の動きに興味をもつことが大切です。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
H43-01 春が来た!~太陽①~ ・小4 基礎/第1講「春のころ」
・小4 基礎/第2講「天気と気温」
・小4 応用/第15講「太陽の動きがおもしろい」
・小4 応用/第20講「天気はここから」
H43-02 星座を作ろう!~星①~ ・小4 基礎/第10講「星の動き」
・小4 基礎/第20「冬の星」
・小4 応用/第10講「君も星座マスター」
H43-03 暦ってなあに?~天体総合~ ・小4 基礎/第9講「月の動き」
・小4 応用/第13講「月の不思議を」
・小4 応用/第14講「月の形にひみつがいっぱい」
・小4 応用/第11講「地球から見る」、12講「季節の星座」☞この学習回では扱っていないが深く学べる講座回
・小6 基礎/第11講「太陽と月のちがい」
・小6 基礎/第12講「月の形の変化」

 

スタディサプリ/サピックス理科【4月】

春期講習が終わると「酸素・二酸化炭素などの気体」を学習します。

※H43-02の季節の図鑑で「留鳥」、430-07~08で「冬鳥・夏鳥」を学習します。有名な留鳥・冬鳥・夏鳥・旅鳥の覚え方小4 応用/第8講「春!春!春!」のチャプター4に出てきます。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-07 燃えるろうそく~酸素の性質~ ・小6 基礎/第1講「物の燃え方と空気」
・小4 応用/第7講「ろうそくの炎をみつめよう」

・小5 応用/第22講「考える酸素」
チャプター1の冒頭のみ(助燃性に触れるのみ)
・小5 応用/第24講「燃えろ!」
チャプター1(燃焼の条件)
チャプター2(消化の方法)
・小6 基礎/第2講「物が燃えるときの空気の変化」
チャプター2(気体検知管)
430-08 消えるろうそく~酸素の性質~ ・小5 応用/第24講「「燃えろ!」
チャプター3(燃焼後にできるもの)
チャプター4途中まで(金属の燃焼)
・小5 応用/第23講「二酸化炭素を解く」
チャプター1(二酸化炭素の性質)
・小6 基礎/第2講「物が燃えるときの空気の変化」
チャプター1(物が燃えた後の空気)
チャプター3(ろうそくが燃えてできる物)
430-09 あわがでるかい~気体の発生~ ・小5 応用/第22講「考える酸素」
・チャプター1(酸素の性質について)
・チャプター2(酸素の発生装置と集め方)
・小5 応用/第23講「二酸化炭素を解く」
・チャプター1(二酸化炭素の性質について)
・チャプター2途中まで(二酸化炭素の発生装置と集め方)

スタサプ公式HP

スタディサプリ/サピックス理科【5月】

5月は「植物の呼吸・光合成」などについて学習します。

サピックスのテキストでは光合成と光合成の実験について学習しますが、スタディサプリの小学生講座に詳しい説明はないようです。(見つかりません!もしあれば教えてください。)

小5 応用に光合成に関する講座(第17講「呼吸・蒸散・光合成」)がありますが、光合成についての解説はなく内容が難しいのでご注意ください。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-10 植物って生きている?~植物のはたらき①~ ・小5 基礎/第2講「植物の発芽」(種子の発芽と呼吸①)
・小6 基礎/第3講「動物の呼吸と空気」(種子の発芽と呼吸①コラム:いろいろ生き物の呼吸に該当)
・小5 基礎/第3講「種子のつくりと養分」(種子の発芽と呼吸②)
小6 基礎/第8講「生き物と空気のかかわり」
チャプター2(呼吸)
430-11 植物って生きている?~植物のはたらき②~ ・小5 基礎/第4講「植物の生長」(植物の成長:[1]植物に必要な条件)
・小6 基礎/第6講「植物の成長と日光」(植物の成長:[2]光合成のしくみ ※日光ででんぷんを作る実験のみ。光合成という言葉は使われていない)
・小5 応用/第17講「呼吸・蒸散・光合成」
チャプター1(水酸化ナトリウム水溶液の実験 ※難しい)
・小6 基礎/第7講「植物の成長と水」
チャプター2(植物の工夫:気孔のはたらき)
430-12 みんなひとりじゃ生きられない~生き物のつながり~ ・小6 基礎/第8講「生き物と空気のかかわり」
・小6 基礎/第9講「生き物と食べ物のかかわり」

スタサプ公式HP

スタディサプリ/サピックス理科【6月】

6月は水溶液が続きます。

サピックスではコロナ対策として動画配信がされているため、スタディサプリを活用しなくても学習ができますが、応用講座はよくまとまっているので「1.5~2.0倍速」で復習に使えます。倍速にすると理解できている内容とできていない内容を瞬時にわけることができるので、おススメです。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-13 水に溶けるもの~水溶液①~ ・小5 基礎/第18講「水よう液と物のとけ方」
・小5 基礎/第19講「食塩のとけ方」
・小5 基礎/第20講「ホウ酸のとけ方」
・小5 基礎/第21講「水にとけた物のとり出し方」
・小4 応用/第21講「とける・とける・とける」
430-14 水に溶けるもの~水溶液②~ ・小6 基礎/第20講「水よう液の性質」
・小6 応用/第1講「いろいろな水溶液」
430-15 水に溶けるもの~水溶液③~ ※調査中
430-16 ミツのヒミツ~花と受粉~ ・小5 基礎/第8講「花のつくり」
・小5 基礎/第9講「花のはたらき」
・小4 応用/第18講「身近な花のおはなし」
・小5 応用/第16講「花の分類マスター」

スタサプ公式HP

スタディサプリ/サピックス理科【7月】

テキスト17は、10・11「植物って生きている?」を復習しながら、新しい概念を覚えます。新情報は少ないので、しっかり復習する機会にしたいものです。スタディサプリの基礎は教科書に沿って構成されているため、基礎は小5単元。中学受験対策用の応用では小4単元になっていることに注意してください。

※わが家では、4年生7月組み分けテストの復習で『小4 応用/第6講「こん虫はおもしろい」』を視聴予定です。

テキストNo. サピックスのタイトル スタディサプリ講座名・回数
430-17 植物の誕生日はいつ?~種子と発芽~ ・小5 基礎/第2講「植物の発芽」※復習
・小5 基礎/第3講「種子のつくりと養分」※復習
・小5 基礎/第4講「植物の成長」※復習
・小4 応用/第16講「発芽する?」
・小4 応用/第17講「つながる根とくきと葉」

算数・社会の対応表も作成していますので、ぜひご覧ください。

貴重な小学校生活がより一層有意義なものになりますように!